息子のズボン2本目👖👖✨

思いを形に。夢を形に。なにかのキャッチコピーにどうですかミシンブーム再来✨今日は仕事を休んで、するはずのないミシンをトコトコ。息子のズボン第二弾を作成しました。これは、布からだったので、かれこれ三時間かかりました。途中で左右を間違えるという…

リメイクパンツ👖

久しぶりにミシンが手元に来たので、チャンスとばかりにいろいろ始める‍♀️まずは、2年前?にばあばからもらったタイトスカート(ニット生地)を、息子のズボンにリメイク前や後ろや身頃の大きさは同じにしたことで、とても簡単にできました。スカートの裾も…

エプロンとヘアゴム

フリマに向けて大量生産。ハギレが一気にはけて、すっきりした(^ ^)

スタイ

夜な夜な完成〜〜今回はリボンとレースもついてて、女子度が高め✨短い時間で頑張った!と思いきや、もうこんな時間でした😅明日渡すのが楽しみだなぁ〜〜💕

リボンヘアゴム

台風18号のため、家にこもっていた日🌀🌀🌀端切れがやっと活躍できる日がきました。作る目的のない布があると、どうにかして形にしたくなるもので…。やっとリボンを作りました😚🎶さて、できたはいいもの、ヘアゴムでないものは、なににつけるか…また考える 日が始まる…

牛乳パックでおもちゃ

ブログのトップ画像〜去年の台風時に家でちまちま作りました〜〜。なかなかの力作!!牛乳パックだからか不器用だからかなんとなく不均衡で、6つ全部を積み上げるのは、かなり難易度が高い^^;去年の9月に作って、今頃またアンパンマンが好きになり再加熱。…

ママワンピースからリメイク✨

プレママ時代、いや、それからだいぶ前オーストラリア留学にもお伴したガーゼ生地のワンピースこの度着なくなったのでリメイクすることに。クロスバンドとサイズ95くらいのパンツに早変わり✨裏地もガーゼだったので、表のチェック柄と裏の無地をクロスさせた…

ユニクロリメイク✨

リメイクなんて大それたことを…ポケットをすり替えちゃいました。リサラーソンのキッズ服が安くなってたので買ったんですが、いかんせんあの猫?がなんか怖くて^^;リサラーソンさん、ごめんなさい…出来上がったデニムのポッケ。たったこれだけなのに、だいぶ…

本②伝え方が9割

4月にしてようやく二冊目体調心調ともに不調だった時、どなたかのブログで、自分を変えたい時に読むといい本にノミネートされていたので、読むことに。コピーライターの方が書いているので、とても読みやすい!!もちろんぐいぐい伝わってくる。例えもわかり…

お弁当袋

お弁当箱(タッパー)二つでは全然足りない我が子。(1歳8ヶ月)お昼を持って出かけるときは、お弁当箱プラスでバナナやらみかんやらお菓子やらを持って行っておかないと、まんま攻撃にあうので、荷物がすごいことに…※「まんま、まんま、まんま、まんま…」…

クッションカバー

新車を綺麗に使いたい!ということで、家に眠ってたクッションにカバーをつけて乗車✨てか、クッションは古いの利用かいっ。て声が聞こえてきそうな…f^_^;)内装が黒なので、黒のチェックにしました♫洗い替えもできるように、ボタンつけてみました〜本当は閉じ…

スヌード完成✨

完成した途端、暖かくなったような?!笑暇つぶしには最高な棒編みでした♫結局4玉と少々で完成!!残りの6玉、なにに使おうかな…^_^;

棒編み始動〜〜☆

つ、つ、ついに手を出してしまいました。前々から棒編みの方も多い気になってました。かぎ編みと違って、先っちょが尖ってるから、どうやって毛糸を引っ掛けるのさ!と一人悶々としとります。スヌードを編む予定。春になる前に 笑(^◇^;)

フリース手袋☆

あまりのフリースで手袋を作ってみました♡ちょっと、いやかなり大きいけど、靴下を手に遊ぶくらいならこの手袋をはめてくれ〜〜✨できてしまうと簡単だけど、作るまでにあれこれ考えるのが、大変でもあり、楽しくもあり…うーん、やっぱり手芸は自己満足だけど…

なんちゃってジョガーパンツ♡

足首が詰まってないと、スースーして寒い。おしゃれより暖かさをとってしまうお年頃です。パジャマの裾にゴム入れしました〜。布団の中でひざ下がめくれて寒かったので。半分終わったところの写真。これで布団の中で足スリスリしなくてもすむかなぁ〜♫

本① 叱られる力

今年のテーマ「書」子どもの成長記録、家計簿、レシピをまとめる、本を読む(書物)去年は、なにかとたくさんの方との再会を果たすことができました。今年は、この縁を大切にし、自分自身の生活も大きな変化はなさそうなので、「書く」ことで、お金や物や場所…

アクリルたわし②

今日の異常なほどの眠さ…今日の収穫はアクリルたわし一つ世にでている編み図通りにほぼ編めたと思います《今作りたいもの》○クロスバンド風シュシュ○車用クッションカバー○弁当用あずま袋○マグマグ入れ(保冷、保温対応)○弁当袋マジックテープ(保冷、保温…

アクリルたわし

一昨年あたりからかな。編み物をしてみたいと思い、アクリルたわしを編んでみた。かなり自己流。図書館で試しに借りた本で、100均で買ってみた毛糸で、あーでもない、こーでもないと、試行錯誤。今年の冬は、もうちょっと安定して編みたいと思いながら、また…

寒中見舞い②

筆ぐるめ16の住所録が消えた!!という大事件が年末の出来事。年も明けて、そろそろ復活させようとネットで調べていたら、ちょうどそういう人が!!解決法まで丁寧に載せてあり、無事に復活できましたーー✨ありがとうございました筆ぐるめ16で住所録が消えて…

寒中見舞い

今日のハンドメイドはお休み。というか、昨日までの大失敗で意気消沈⤵️⤵️⤵️ということで、今日は寒中見舞いの印刷です。なぜか昨年末に、義両親の年賀状を作っていたら、住所録が消えた我が家のパソコン😭😭😭住所の打ち直し!ちょっと戦ってきます…💨

ストレートパンツ③

だいたいで作り始めたストレートパンツ。型紙はないが、縫い代はある。やってしまった〜〜自分のウエストは思うほど細くない。太い。特にヒップ!!ウエストのゴム入れ寸前までいって試着したらはいらないではないですか!!ゴムなんて入れなくてもパツパツ…

ストレートパンツ②

人生初のポケット!!シームレスポケット?表からは見えにくい、脇から入れるポケットにチャレンジかる〜い気持ちでやったので、失敗しても気にしない気にしない…詳しく説明してくれる方のブログとにらめっこすること10分ミシンと戯れること3分びっくりする…

ストレートパンツ

母からもらった生地で、パンツを作ろうと思い立ってから早3ヶ月?くらいやっと重い腰をあげて、新年早々ミシンでやつけちゃいます✨まずは型紙〜ネットでいろいろ探したけど、迷いすぎてわけがわからなくなったので適当に作ってみることに①布を中表にして、…